NHKスタジオパークに行ってきました

夏休み期間中だからなのか、現在「NHKスタジオパーク」が無料公開されているので、どーもくんに会うために遊びに行ってきました。スペイン坂を登ったところに入り口があり、巨大などーもくんが迎えてくれます。このどーもくんは本当に大きいので、どーもくんファンの皆さんは興奮すること請け合いです。周りのお客さんは、ほとんどが小学生以下の子どもたちとその保護者の方々でした。ベビーカーもたくさん見かけました。どーもくんは海外で非常に人気があるので、海外からのお客さんも多そうだと思っていましたが、あまり見かけませんでした。

まずは、「ためしてガッテン」のコーナーで、司会者である立川志の輔さんと小野文恵さんのパネルと一緒に写真を撮り、回答者の席に座って、ボタンを連打してガッテンガッテンいわせました。よく見ると、ボタンを連打しないで下さい、と書いてありました。申し訳ないです。回答席に座ると、山瀬まみさんになれたようで良い気分でした。最近「ためしてガッテン」がリニューアルされて、山瀬まみさんが降板してしまったようで残念です。

IMG_0746

「春ちゃん」のコーナーでは、白身魚さんによる原画が展示されていました。白身魚さんとは、堀口悠紀子さんの別名義だそうです。「けいおん!」の人です。この原画がどれもきれいで感激しました。NHKスタジオパークでは、ドラマのコーナーに展示されている芸能人のサイン以外はほとんどすべてが写真撮影可能で、このコーナーでも写真が撮影できました。

IMG_0747

私のシルエットが写り込んでいるせいで台無しになってしまっていますが、このような美しい原画が多数展示されていました。これはどんな画材を使っているのでしょうか。塗りや線がはみ出していたりして、アナログで描かれた絵特有の味があります。左上の春ちゃんがべっぴんですね。私は、その下のコマの夏ちゃんの横顔が好きです。横を向いているだけでなく、左上を見ているんです。この微妙な角度は私などでは表現できません。目に少しだけハイライトが入っているのも匠の技という感じがします。

IMG_0745

また私のシルエットが写り込んでいます。春ちゃんの声優を務める豊崎愛生さんによる春ちゃんです。「けいおん!」の人です。Fuwa Fuwaしていてかわいいです。他に悠木碧さんによる夏ちゃんも展示されていました。余談ですが、私が被っている麦わら帽子は、「Do Original 麦わら帽子 ブリム」という商品です。かなり前にどこかの雑貨やさんでたまたま見つけて、日本製でしかも良心的な価格だったので購入しました。非常に存在感のある帽子で、よく褒められますが、これを被っていると頭が大きく見える気がします。

春ちゃんコーナーを見たあとは、きかんしゃトーマスのアフレコ体験をしたり、大河ドラマの歴代OPを見たりして、大人でもとても楽しめました。どーもくんコーナーでは、ガチャガチャを回してピンバッジを2つ手に入れました。引越しが終わったら部屋に飾りたいです。

 

ツバメかわいい

先日、渋谷109でフリーザーを見つけました。そして逃げられました。フリーザーと一緒に記念撮影をしようと思ったのに、なぜか撮影できませんでした。ポケモンGOの話題は以上です。

今日は、男の人の使いっ走りで、郵便局に行きました。うちの近くの郵便局では、ツバメが巣を作っていて、近隣住民のアイドルとなっています。ヒナが4羽もいて賑やかで良いです。使いっ走りの内容は、「現金書留を送ること」だったのですが、これは本当に大変でした。封筒を買って、記入して、糊付けして、印鑑を押して、切手を買って、貼って、と煩雑な作業をこなさなければなりません。もし印鑑を忘れていたら、家に取りに帰らなければならなかったんですよ。恐ろしい限りです。皆さんも、現金書留を送る際には、必ず印鑑を持参するようにしましょう。この程度の作業を「大変だ」と形容するくらいに私の能力は低いので、この先の人生をどうやって生き抜いていけば良いのか、たまに不安になります。ですが、このお先真っ暗な感じを、少しだけ気に入っているところもあります。安定とは全く無縁で、自分の将来のことが何も分からないのです。何が起こるか分からないのって、わくわくしませんか。しませんね。

現金書留を送ったあとのおつりはお小遣いにして良いとのことだったので、はがきを一枚購入し、男の人に手紙を書きました。私は消印が大好きなので、同じ家に住んでいる相手に宛てた手紙でも、切手を貼ってポストに投函します。この辺りで投函すると、最高にクールな「渋谷」の消印が押してもらえます。いつの間にかはがきが62円に値上がりしていて驚きました。全国の消印マニアの懐に大打撃です。

大好きなアイス「トルコ風アイス 粒入りラムネ」が、近所のファミリーマートから姿を消してしまいました。今夏いちばん悲しい出来事です。サンクスにならまだありましたが、そこからもじきに消えてしまうのでしょうか。うちの近所のサンクスの店員さんは怖いので、ファミリーマートにまた入荷して欲しいです。もしくはサンクスの店員さんに優しくなって欲しいです。パーマネントコレクションに入れても良いくらい美味しいアイスなのに、数量限定とは実にもったいないです。そういえば、ファミリマートの入り口付近でも、ツバメが巣を作っています。よく親鳥が、入り口に掲げてあるファミリーマートの旗にとまって寝ているので、かわいい小鳥さんを間近で見ることが出来ます。しかし、ファミリーマートからトルコ風アイスが消えてしまったので、今後は小鳥さんと顔を合わせることもなくなってしまいます。私はもう、雛鳥の成長を見守ることも出来ないんですね。

プルクル

土曜日だったか日曜日だったかに、スターバックスに念願のクールライムを飲みに行きました。私は、早朝4時まで営業している渋谷TSUTAYAのスターバックスに行きたいと主張しましたが、「週末の渋谷はパリピがたくさんいる」という理由で却下されました。なので、妥協して、早起きして代々木のスターバックスに行きました。早朝の代々木駅前は閑散としていて、しとしとと降る雨が気持ち良かったです。クールライムは、炭酸のジュースだと思いこんでいましたが、炭酸の入っていないミント風味の飲み物でした。期待していたものと全く違う味で、がっかりしてしまいました。気温の低い雨の日に飲んだのが良くなかったのかもしれませんが、もう飲まなくていいかな、と感じました。

スターバックスを出たあと、男の人が、大きなカップに入ったコーヒーが飲みたいと言い出し、近くにあるプロントというお店に行きました。ここもスターバックスと同じコーヒー屋さんなのですが、客層が全く違いました。朝7時ごろに行ったのですが、こちらのお店のお客さんは高齢の男性ばかりでした。そしてマックブックを開いているお客さんが一人も見当たりませんでした。喫煙が出来るので喫煙者に人気があるようです。

その後、お腹が空いたので、パン屋さんに行くことにしました。グーグルで「代々木 パン屋」と検索して出てきたプルクルというお店に向かいました。スターバックス近くの代々木ゼミナール横の道を奥に進んだところにある小さなお店です。私は、乳製品と卵が使用されていないものから選択し、揚げパンのプレーンとココナッツ味と、コーヒーと栗のベーグルを選びました。男の人は、食べログか何かの口コミでおすすめされていたホットドッグと、生ハムの挟まれたパニーニを選んでいました。男の人にマナー違反だと批判されましたが、腹ぺこでどうにも我慢が出来なかったので、帰り道は揚げパンを食べながら帰りました。揚げパンは生まれて初めて食べましたが、ふわふわ柔らかく、ドーナツのような味でとても美味しかったです。コーヒーが欲しくなり、パン屋さんのあとにコーヒー屋さんに行けば良かったなと後悔しました。男の人に分けてあげたら、牛乳と一緒に食べたいと言っていました。私は絶対にブラックコーヒーの方が合うと確信しています。ココナッツ味とプレーンだったら、プレーンの方が断然おすすめです。わざわざココナッツの味を付けなくても十分に美味しいパンです。家に着いて、パニーニを食べた男の人が、これはうまい、と言っていました。その後、ホットドッグを食べて、ああ口コミの言う通りだ、と言っていました。このパン屋さんは、もう本当においしいのでおすすめです。今度の休みの日に、また揚げパンを買いに行こうと男の人と約束を交わしました。

近頃、ロゴデザインが上手くなるように、毎日1つずつロゴを作るようにしています。数が増えてきたので、tumblrにまとめようかと検討中です。不出来ですが、どれも私のお気に入りです。

神々の黄昏のチケットがまだ取れません。

ピエール・ド・ロンサール

IMG_0556

今日は、まず、オリジン弁当におむすびを買いに行きました。お店の前にワイアーフォックステリアがいたので、飼い主の方にお願いして撫でさせてもらいました。ワイヤーと名前に付いてるので、針金ように硬い毛をしているのかと思ってしまいますが、実際には毛はふわふわしていて、まるでぬいぐるみのようでした。ぬいぐるみみたい、と良く言われるそうです。「タンタンの冒険」の主人公が連れている白い犬 (スノーウィー) は、この犬種がモデルらしいですが、今日の子は、本当にスノーウィーにそっくりでした。

見たかったバラ、「ピエール・ド・ロンサール」が、渋谷区役所前に植栽されているという情報を手に入れたので、その近くにオムナイトを捕まえに行ったついでに、見に行って来ました。代々木公園の入り口付近の小さなスペースに、「ピエール・ド・ロンサール」や「パパメイアン」などの数種類のばらが植えられていました。「ロンサール」の花は、ぽてっとしていて、近くで見ると、「きれい」というより「かわいい」という言葉がぴったりなのですが、遠目だと、ただひたすらに美しかったです。巷でこれほど人気が高いのにも納得しました。

朝におむすびを食べましたが、お昼ごはんにもおむすびが食べたくなり、宇田川町の「三代目徳兵衛」に行きました。私が知ってるなかで、最も美味しい梅のおむすびを売っているお店です。朝ごはんも昼ごはんも夜ごはんも、毎日ここの梅のおむすびだったら、人生がさぞかし素晴らしいものになるでしょう。私は、このお店が非常に気に入っているので、今後も繰り返し訪れるつもりです。「三代目徳兵衛」に向かう途中で、「アンド サンドイッチ」というサンドイッチ屋さんを見つけました。外に出されていた看板に書かれていたメニューを見てみたら、ヴィーガン用のサンドイッチがあったので、1つ買ってみました。1200円で、サンドイッチにしてはちょっとお高かったですが、ヴィーガン対応のメニューをわざわざ用意してくれて、しかも美味しかったので良しとします。アボカドが入っていたのが嬉しかったです。末長く続いて欲しいお店です。

最近、ずっとポケモンGOで遊んでいたら、すっかりポケモンのとりこになってしまいました。ポケモンデコキャラシールをマックブックに貼りたくて仕方がないのですが、ポケモンパンがなかなか見つかりません。ポケモンセンターならば扱っているかと思い、ポケモンセンターメガトーキョーに電話をかけて取り扱いの有無を聞いたのですが、あれはパン屋さんが作っているものだからポケモンセンターでは扱いがない、という回答をもらいました。ポケモンセンターのお姉さんいわく、スーパーやコンビニに行くと良いそうです。しかしお姉さん、私は、コンビニやスーパーに行くたびにパンの棚を確認していますが、ポケモンパンを見つけられた試しがないのです。こうなったら、第一パンに問い合わせる他ありません。