「桃花林 豆板醤」が美味しい


私の大好きなキッコーマンの豆板醤が近所のスーパーに一向に入荷しないので、代わりに適当に購入したこの「桃花林 豆板醤」という商品が非常に良かったです。この世は地獄なので私は常に死にたいと思っていますが、たまにこういう素晴らしい商品に出会えると、もう少し生きてみようと前向きになれます。原材料は、唐辛子、食塩、そら豆のみで、非常にシンプルです。メーカーは、「ポールスタア」という企業で、私は初めて見る社名でした。これを使って作った今夜の麻婆豆腐、いや、茄子も入れたので麻婆豆腐茄子は、これまででいちばん美味しく出来ました。今日は初めて長茄子を使ってみたのですが、普通の茄子よりもシャキシャキしていて美味しかったです。火の通し方が足りなかっただけかもしれませんが、もう普通の茄子には、戻れない、戻らない。

このブログはお料理ブログなので、麻婆豆腐茄子のレシピをご紹介します。前にも紹介したことがある気がしますが、あれは確か「麻婆豆腐」のレシピだったはずです。今日のレシピは茄子も入った「麻婆豆腐茄子」なので、似て非なるものです。

材料
絹ごし豆腐 (木綿なんてありえない!) 1丁
長茄子 (長くない茄子なんてありえない!) 1本
桃花林 豆板醤 (他の豆板醤なんてありえない!) 適量
みそ 少々
しょうゆ 少々
酒 少々
ごま油 適量
昆布だし 適量
水 150cc
すりおろしにんにく 少々
すりおろししょうが 少々
水溶き片栗粉 適量

作り方
1. 茄子の皮をむき、食べやすい大きさに切って水に浸ける。(皮をむくのは、私がそうしたいから。水に浸けるのは、そうしたほうが手間をかけてる感じが出て良いから。)
2. フライパンにごま油をひいて、茄子を炒める。
3. 水、みそ、しょうゆ、酒、昆布だし、にんにく、しょうがを投入する。しばらくグツグツ煮込む。
4. 茄子に火が通ったら、食べやすい大きさに切った豆腐を投入する。
5. 水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、香り付けにごま油を垂らして完成。

自分が過去に書いた覚え書きを眺めていたら、「カミュは自らのことをふくろうだと思い込んでいたナイチンゲールだった」という文章がありました。どこから持ってきたのでしょうか。意味はまったく分かりませんが詩的で美しい一文です。私も、理解してもらえなくて良いから、せめて美しくありたいです。カミュとサルトルが仲違いしたのは、ハンサムなカミュにサルトルが嫉妬したから、と一部の研究者が主張していることを思い出しました。どこかで読んだ「サルトルは女性を紙屑のように捨てた」という文章が、なぜだか私は気に入っていて、日常生活でたびたび引用しています。

和風プリン

今日、スーパーで、20年以上使用していると思しきルイヴィトンのブリーフケースを肩に掛けている熟年の男性を見かけました。やはりルイヴィトンは、ぼろぼろに使い古されても素敵でした。贅沢は言わないので、私は、パラスクラッチとアルマBB、スピーディバンドリエール30、フェリーチェ、ジッピーウォレット、ジッピーコインパース、ポシェット・コスメティックが欲しいです。

あと、シャネルのバレリーナシューズも欲しいです。私は赤がいいです。お店に見に行ったのですが (赤いのはなかった)、実物を見て、男の人が「つま先にシャネルのマークがあるのは変じゃないかな」と言っていました。私もおおむね同意しますが、つま先のココマークが無くなってしまったら、何の変哲もない、ただのバイカラーのバレリーナシューズになってしまうではありませんか。

When your man has better taste than you 💋💋💋

A post shared by Amanda Norgaard🐚 (@amandanorgaard_) on


私は、モデルのAmanda Norgaard (読めない) さんのインスタグラムをちょくちょく覗くのですが、そういえば何年か前に、彼女がシャネルのバレリーナシューズを恋人にプレゼントされていたのを思い出しました。

Pictured here: Exhausted, because our legs are too short to carry us more than 5 blocks #theappleandthetree ☀️🍎☕️

A post shared by Amanda Norgaard🐚 (@amandanorgaard_) on


それからおよそ1年半後の靴の様子です。リボンの部分はこんな風になってしまうのですね。

Which one are you going to love ? #ILoveCoco #LilyRoseDepp #RougeCocoGloss #ChanelMakeup

A post shared by CHANEL (@chanelofficial) on


ところで、リリーローズ・デップちゃんを起用したルージュココグロスの広告が素晴らしいです。真っ赤な口紅が彼女に良く似合っています。No.5の広告を見たときは、何でこの子なんだろうと思いましたが、こちらの広告を見て、己の浅慮に恥じ入りました。シャネルの顔は、リリーローズ・デップちゃんしかありえません。しかしまあ、お母様にたいそう似ていらっしゃる。

今日の晩ごはんは、グーグルで「茶碗蒸し レシピ」で検索して出てきたレシピを参考にして作った料理を、自分で編み出したオリジナル料理「和風プリン」であると称して提供しました。レシピの「4人分」という表記を私が見落としていたため、男の人はどんぶり2杯分の和風プリンを平らげることになりました。私の晩ごはんは、具なしソース焼きそばとおせんべいといちごアイスでした。サークルKは、ロッテの「とろけだすストロベリーアイスバー」と関口醸造の「お醤油屋さんのつけやき」が同時に購入できる最高のコンビニです。

地球上のどこかに、具なしソース焼きそばのレシピを必要としているベジタリアンが存在することを願って、ここにレシピを書き記しておきます。私はこれまで、焼きそばにありとあらゆるもの (もやし、キャベツ) を投入してきましたが、結局、シンプル・イズ・ベストという結論に至りました。

ヴィーガン対応 具なしソース焼きそばのレシピ

材料
・ブルドック 中濃ソース
・焼きそばのめん
・日清 マヨドレ (通称 偽マヨネーズ)
・青のり
・しお

作り方
1.焼きそばのめんを炒めます。
2.塩をひとつまみとソースを好きなだけ加えて、さらに炒めます。
3.偽マヨネーズと青のりをかけて完成です。

味噌ラーメン・改

今日はスーパーに買い物に行った帰りにハンガリアンビズラを見かけました。2015年まで数年間ジャパンケネルクラブに登録がなく、2016年になってやっと数頭だけ登録された、国内ではなかなかお目にかかれない珍しい犬種ですので、すっかり興奮してしまいました。もう日が落ちていたため、あまりよく見えませんでしたが、それでも美しい犬だということは分かりました。垂れ下がった長い尻尾を子犬のように無邪気に振っていて、とてもかわいらしかったです。

今日のお昼ごはんは、マルタイ棒ラーメンを使った味噌ラーメンでした。手を抜いて、麺を3束一気に茹でて、麺をお湯からあげずにそのままその鍋に調味料を投入してスープを作り、先日このブログで「もやしを追加したくなるがシンプルにねぎだけ散らすのが良い」と述べたにも関わらず、さらにもやしを1袋放り込んだところ、闇鍋という呼び名がぴったりのドロドロした料理が出来上がりました。私は少しだけ口にしてすぐに食べることを断念しましたが、男の人が頑張って完食してくれました。何点くらいの出来かと尋ねましたが、はぐらかされて採点してもらえませんでした。それほどひどい味だったのです。

今日の夜ごはんもマルタイ棒ラーメンを使った味噌ラーメンでした。今度は一手間かけて、茹で上がった麺を冷水でしめてみました。するとねっとりとした感じがなくなり、昼間作ったときとは比べものにならないほど美味しく仕上がりました。料理は一手間を惜しまないことが大事だと学びました。皆さんも、マルタイ棒ラーメンの麺は茹でた後いったん冷水でしめるようにしましょう。

数時間後に男の人が「もやしが食べたい」と言い出したので、私が「それでは豚肉ともやしを使った美味しい料理を作りましょう」と提案すると、彼は「そんなにがっつり食べたい気分ではない。もやしだけでいい。もやしだけ炒めよう」と言いました。私は、彼の言葉を無視して、クックパッドの「レンジで簡単♪もやしと豚バラのポン酢かけ」にアレンジを効かせた、「お鍋で簡単♪もやしと豚バラのポン酢かけ」を作りました。なぜかこの家には電子レンジがないのです。鍋にもやしを1袋いれて、レシピに従ってしゃぶしゃぶ用の豚肉を載せて、鍋の蓋をして中火で加熱しました。焦げてしまうのではないかと心配しましたが、もやしから十分な水分が出て、その水分で肉が良い具合に蒸されていて、美味しく出来ていたようでした。

その後は少しだけ物件探しをしました。良さそうなものがあったので、問い合わせをしておきました。引っ越し先が決まれば嬉しいですが、そこら中にかわいい犬がいるここを離れるのは少し寂しいです。

 

味噌ラーメン


昨日は、遠くに住む愛犬から電話がありました。厳密に言うと、父から掛かってきた電話の後ろでワンワン 吠えていただけですが、ワンちゃんから電話が掛かってきたような錯覚に陥ることが出来て、非常に幸福な気持ちになれました。ワンちゃんは、人が電話で会話しているときに吠えて邪魔をすればそれを静かにさせるために電話をしている人がおやつをくれるという悪知恵を身につけているので、必ず電話の邪魔をします。困った子です。「ワンワン」は、犬の言葉で「早くおやつをちょうだい」という意味です。

夜ごはんは、マルタイ棒ラーメンの麺を使用して味噌ラーメンを作りました。インスタントラーメンとしては珍しい、細いストレートの麺で、目新しさもありすっかり気に入ってしまいました。茹でると少しねっとりしてしまうのが玉に瑕ですが (茹で上がったあと一度冷水でしめると解決するかもしれません)、おいしくて安価なので、今後は重宝しそうです。昨日はとても寒かったですが、男の人には、豚肉と水菜の冷たいサラダを作りました。しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて、冷水でしめて、ほどよい大きさに切った水菜に載せて、ポン酢と家にあったドレッシング (キユーピー ノンオイル ごまと香味野菜) をかけただけでしたが、「おいしい。ところで、今日の気温を知っているかい」 と言って喜んでくれました。ちなみにこれまで最も美味しかった料理は、「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」らしいです。このレシピではしょうゆを使っていますが、私は入れなくても良いと思います。

忘れないように味噌ラーメンのレシピを書いておきます。ヴィーガン対応です。

材料
マルタイ棒ラーメン
味噌
しょうゆ
チューブのにんにく
昆布だし

豆板醤
ごま油

万能ねぎ

1.棒ラーメンを茹でて、お湯を切って器に移し、麺にごま油をからめておきます。ごま油は、マルタイ棒ラーメンに付属する油でも良いです。
2.スープを作ります。鍋に水を入れて、にんにく、しょうゆ、味噌、昆布だし、豆板醤、塩を入れます。分量はすべて適当ですが、塩は一つまみと決まっています。塩といえば、「ポメスプロースト」というフライドポテト専門店がつい先日まで新宿にありましたが、そのお店のセロリ塩のフライドポテトが美味しかったです。フライドポテト自体は大したことないうえに量の割にやたらと値段が高いのですが、セロリ風味のこの塩がとにかく美味しいのです。また食べたいのですが、一体どこで食べられるのでしょうか。「ポメスプローストが閉店してしまった今、いちばん美味しいフライドポテトが食べられるお店は「シェイクシャック」です。もっと行きやすい場所に出来て欲しいです。「ポメスプロースト」のあった場所には、現在はサンドイッチのお店「ポタスタ」が出来ています。野菜がぎゅうぎゅうに詰まったサンドイッチで、食べてみたいと思っていたので、便利な場所に出店してくれて嬉しかったのですが、「動物性の材料を使用していないサンドイッチはありますか」と店員さんに聞いてみたところ、「すべてのメニューに使用されています」とのご回答を頂きました。ヴィーガンの皆さんはぜひ参考になさって下さい。
3.スープを麺の入った器に移して、ねぎを散らして完成です。もやしを入れたくなりますが、シンプルなのがいちばん美味しいです。白ごまを散らしてもいいですね。