NHKスタジオパークに行ってきました

夏休み期間中だからなのか、現在「NHKスタジオパーク」が無料公開されているので、どーもくんに会うために遊びに行ってきました。スペイン坂を登ったところに入り口があり、巨大などーもくんが迎えてくれます。このどーもくんは本当に大きいので、どーもくんファンの皆さんは興奮すること請け合いです。周りのお客さんは、ほとんどが小学生以下の子どもたちとその保護者の方々でした。ベビーカーもたくさん見かけました。どーもくんは海外で非常に人気があるので、海外からのお客さんも多そうだと思っていましたが、あまり見かけませんでした。

まずは、「ためしてガッテン」のコーナーで、司会者である立川志の輔さんと小野文恵さんのパネルと一緒に写真を撮り、回答者の席に座って、ボタンを連打してガッテンガッテンいわせました。よく見ると、ボタンを連打しないで下さい、と書いてありました。申し訳ないです。回答席に座ると、山瀬まみさんになれたようで良い気分でした。最近「ためしてガッテン」がリニューアルされて、山瀬まみさんが降板してしまったようで残念です。

IMG_0746

「春ちゃん」のコーナーでは、白身魚さんによる原画が展示されていました。白身魚さんとは、堀口悠紀子さんの別名義だそうです。「けいおん!」の人です。この原画がどれもきれいで感激しました。NHKスタジオパークでは、ドラマのコーナーに展示されている芸能人のサイン以外はほとんどすべてが写真撮影可能で、このコーナーでも写真が撮影できました。

IMG_0747

私のシルエットが写り込んでいるせいで台無しになってしまっていますが、このような美しい原画が多数展示されていました。これはどんな画材を使っているのでしょうか。塗りや線がはみ出していたりして、アナログで描かれた絵特有の味があります。左上の春ちゃんがべっぴんですね。私は、その下のコマの夏ちゃんの横顔が好きです。横を向いているだけでなく、左上を見ているんです。この微妙な角度は私などでは表現できません。目に少しだけハイライトが入っているのも匠の技という感じがします。

IMG_0745

また私のシルエットが写り込んでいます。春ちゃんの声優を務める豊崎愛生さんによる春ちゃんです。「けいおん!」の人です。Fuwa Fuwaしていてかわいいです。他に悠木碧さんによる夏ちゃんも展示されていました。余談ですが、私が被っている麦わら帽子は、「Do Original 麦わら帽子 ブリム」という商品です。かなり前にどこかの雑貨やさんでたまたま見つけて、日本製でしかも良心的な価格だったので購入しました。非常に存在感のある帽子で、よく褒められますが、これを被っていると頭が大きく見える気がします。

春ちゃんコーナーを見たあとは、きかんしゃトーマスのアフレコ体験をしたり、大河ドラマの歴代OPを見たりして、大人でもとても楽しめました。どーもくんコーナーでは、ガチャガチャを回してピンバッジを2つ手に入れました。引越しが終わったら部屋に飾りたいです。

 

